スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサワホーム創業者ら 8億円所得隠し 追徴3億円(産経新聞)

 大手住宅メーカー「ミサワホーム」創業者で、現在は住宅開発などを手がける「ミサワインターナショナル」(東京)の三沢千代治社長(71)と関連会社が東京国税局の税務調査を受け、計約8億円の所得隠しを指摘されていたことが30日、分かった。追徴課税は重加算税を含め約3億円に上るとみられる。

 関係者によると、三沢氏と関連会社「平成管財」(東京)は、産業廃棄物会社の株を売却した際、売却益の一部を申告しなかったとされる。東京国税局は三沢氏について約1億5千万円、平成管財については6億数千万円を所得隠しと認定したもようだ。

 三沢氏は昭和42年にミサワホームを設立。企業の合併・買収(M&A)などによる拡大路線を進め、ゴルフ場やリゾート開発などを積極的に展開したが、バブル経済の崩壊以降、ゴルフ場の開発が相次いで頓挫し、経営も次第に悪化。平成15年には経営不振の責任をとる形で社長を退いた。ミサワホームは翌16年、産業再生機構に支援を要請し、銀行から金融支援を受け、トヨタ自動車など3社が支援企業に決まった。

 平成管財は不動産管理のほか、建築資材の販売などを目的に設立。ミサワインターナショナルと同じ場所に登記されている。

 三沢氏は産経新聞の取材に、「国税局とは見解が異なり、話し合いをしている」などとコメントした。

gyanのブログ
我育ち盛り故
モバイル ホームページ
ネイルサロン
クレジットカード現金化
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターせいじすわべ

Author:ミスターせいじすわべ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。