

中学で窓ガラス割られ花壇も荒らされる 兵庫・姫路(産経新聞)

 6日午前9時55分ごろ、兵庫県姫路市飾東町の市立城山中学校で、校内のガラス計3枚が割られ、花壇でプランター代わりの紙コップ約460個がひっくり返されているのを出勤した男性教諭(51)が発見し、姫路署に通報した。

 同署によると、割られていたのは、いずれも校舎1階にある男子トイレや女子トイレの窓ガラスなど。紙コップは、ひっくり返されたり、つぶされていたりしていたという。同署が器物損壊容疑で調べている。

【関連記事】
「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕
中学校の窓ガラス180枚割られる 埼玉・春日部
教員全体で生徒見守る 大阪府内重点校の取り組み
「2人乗りを注意され」交番に投石 容疑で中3逮捕
校長室に放火か? 甲子園常連校でぼや騒ぎ
「はやぶさ」帰還へ

本会議出席わずか1日 くら替えの河上議員 「労働なき富」批判も(産経新聞)
9月に自殺予防対策セミナー-日精看(医療介護CBニュース)
義経千本桜inロンドン(産経新聞)
「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める―東京地裁(時事通信)
枝野、小沢氏が近く会談=民主・細野氏(時事通信)

【風】新型インフルエンザ 自粛ムードに「苦渋の決断」(産経新聞)

 新型インフルエンザの流行で昨年5月以降、小中学校では休校や学級閉鎖が相次ぐ一方、高校や大学の関係者も授業や行事の実施をめぐって頭を悩ませた。

 日本に先行して感染が広がっていたカナダに多くの生徒が留学していたという大阪府内の私立高校の校長から、当時の苦悩をつづるメールをいただいた。

 この高校では、流行前の昨年1月から生徒約40人がカナダに1年間の予定で留学し、夏には約80人が短期留学することになっていた。《決断を迫られたが、ウイルスが弱毒性で、リスク以上に留学による教育効果のほうが大きい》と判断、予定通り実施した。

 秋の文化祭も変更はしなかった。《インターネットのブログ(校長だより)で文化祭決行を掲載したところ、多くの保護者から支持を得たことが心強かった。本校の判断は間違っていなかったかと思う》。校長のメールには、苦悩の末の決断に対する確信のようなものが感じられた。

 学校生活で、とりわけ子供たちの思い出になるはずの修学旅行や文化祭。中止か決行かと、多くの学校で判断に悩んだことだろう。

 京都の私立大学の男性職員からは、世間の目や報道に振り回された現場の様子を記したメールが届いた。

 《大阪や兵庫で感染者が見つかると、すぐマスコミから(休校の有無について)問い合わせの電話が入った。「休校に踏み切らない」と答えると、「ええっ? 休校しないんですか」と詰め寄られ、「何かあったら責任を取れるのか」と責めたてられた》という。

 当時、京都では感染が確認されておらず、行政から休校の要請はなかったという。《いったいどうすれば世間やマスコミにとって「合格点」なのでしょう。その時の情報をもとに最良の判断をしても責められるのでしょうか》と訴えていた。

 先に紹介した私立高の校長も《(感染者を出した)高校の校長が謝罪会見を行っているのを見て、日本全体が集団パニック的な方向に向かっているのではと危惧(きぐ)した》という。

 「何かおかしい」「でも止められない」。そんな流れが自粛ムードを加速させたのだろうか。(秋)

反対農家除き終了=ワクチン接種―口蹄疫(時事通信)
<両陛下>迎賓館を視察 皇太子さまや秋篠宮ご一家も同行(毎日新聞)
女性活用に積極的な企業6社
現代のエコアイテム? 「京うちわ」づくり最盛期(産経新聞)
福島氏、沖縄入り 知事に共闘呼びかけ(産経新聞)

自公会談 口蹄疫特措法案不調なら赤松農水相不信任決議案 28日に内閣不信任案で協議(産経新聞)

 自民、公明両党の幹事長、政調会長が26日午前、都内のホテルで会談し、宮崎県で感染が拡大した口蹄(こうてい)疫問題について、両党がそれぞれ国会提出した緊急特別措置法案の与野党協議を優先し、協議が不調に終わった場合は赤松広隆農水相への不信任決議案を提出することで一致した。特措法案は全頭処分による農家の損失を全額負担する内容。27日中の衆院通過を目指している。

 また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題について、日米両政府が共同文書を発表する28日に、自民、公明、共産、みんな、たちあがれ日本の5野党幹事長会談を開き、鳩山内閣不信任決議案の提出時期などを検討することも確認した。

 自民、公明両党は、放送法改正案を強行採決した近藤昭一衆院総務委員長(民主)への解任決議案を26日にも提出することで一致した。

【関連記事】
口蹄疫 経済的損失回避へ、封じ込め徹底
口蹄疫 企業の支援相次ぐ 現地に拠点などで
自公両党、26日に赤松農水相不信任案提出へ
口蹄疫 島根県が水曜日を「一斉消毒の日」に制定
こてっちゃんのエスフーズ、東国原知事に義援金8千万
虐待が子供に与える「傷」とは?

「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
未婚化は日本の危機だ(産経新聞)
<両陛下>カンボジア国王にお別れのあいさつ(毎日新聞)
発電所トンネル、発破後の落石で作業員死亡(読売新聞)
<障害者政策>特別学校を希望制に 改革会議が1次意見書案(毎日新聞)

エルニーニョ現象、終息へ=北日本の夏は涼しく-気象庁(時事通信)

 気象庁は11日、太平洋赤道域の中央から東部の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が、今月中にも終息するとみられると発表した。
 同庁によると、インド洋熱帯域の海面水温が、今夏にかけて高い状態が続く見通しのため、夏は北日本(北海道と東北)で気温が低く、沖縄で高くなる可能性があるという。
 また、秋にはエルニーニョ現象とは逆に海面水温が低くなるラニーニャ現象が発生する可能性があるという。ラニーニャ現象が起きた場合、日本の冬は北日本をのぞき、気温が例年より低くなる傾向があるという。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

<井上ひさし>「化粧」が幕 渡辺美佐子さん648回演じる(毎日新聞)
警察官けった容疑で市職員逮捕 キャバクラ料金もめ聴取中(産経新聞)
男性2人が心肺停止=いずれも刺し傷、軽傷も1人―大阪(時事通信)
伝統芸能の薪御能=奈良〔地域〕(時事通信)
多額保険、養子縁組の直後=袋詰め遺体、同居の夫妻と-大阪府警(時事通信)

親子4人の死因は全身やけどの可能性 東京・足立(産経新聞)

 29日未明に東京都足立区東伊興の建設業、高松貞次さん(63)方で4人が死亡した火災で、警視庁竹の塚署の検視の結果、2階で寝ていた貞次さんの長男で建設業、和一さん(36)ら親子4人の死因は、全身やけどによる焼死とみられることが同署への取材で分かった。

【関連記事】
子供2人の身元を確認 東京・足立の4人死亡火災
住宅火災で4人死亡 東京・足立区
電気スタンドがカーテンに引火? 滑川の民家で部分焼
車燃え赤ちゃん顔にやけど 千葉・船橋
ビル火災で2人死亡 70代夫婦か 富山

原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
「人間金丸信の生涯」激動の昭和史綴る 中曽根元首相、野中元自民党幹事長ら寄稿(産経新聞)
<ミズバショウ>「純白」競う…岐阜・郡上(毎日新聞)
可視化は重大事件限定も 千葉法相(産経新聞)
鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」(産経新聞)
プロフィール

ミスターせいじすわべ

Author:ミスターせいじすわべ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
